P1040854.jpg
レッドウイングエンジニアブーツ2268 PT91
5セントコンチョやスタッズ、自分で創ったシルバーバックルでカスタムした2268ですが全然履いてませんでした。

P1040847.jpg
履いてなかった訳はコレ。

P1040850.jpg
中身もご覧の有様!ヒールを引っ張って脱いでたから本体から剥がれてしまいました。
同じレッドウイングエンジニアブーツのオーナーの多くはこんな症状、経験あるのではないでしょうか?
これでは靴の修理屋さんもお手上げだと思いますので(直せるとしても修理代が高く付きそうなので)自分で簡易な直しを。

P1040862.jpg

P1040858.jpg
まずはヒールと本体の当たる部分をサンドペーパーで削ります。

P1040865.jpg
そこに皮革用ボンドをまんべんなく塗布します。

P1040867.jpg

P1040877.jpg
半乾きになったら圧着します。

P1040886.jpg
中は釘が出てしまってます。

P1040892.jpg
床面の革を使ってインソールを作ります。

P1040909.jpg

P1040910.jpg
紐でガッチリ固定。

P1040908.jpg
オォ~!こんなことしてもしっかり付いています。

P1040904.jpg
あまり無理な履き方は出来ませんが、大事なブーツが再び活躍しそうです。

靴をしっかり直したかったら、修理専門店でお願いしましょう。

2016.01.23 / Top↑
手持ちのブーツ、全部磨いてみました。
003_201501212211216be.jpg
まずはDAYTONブーツ。あまり履く機会がないのですがお気に入りのカナダのメーカーのブーツです。正式名はブラックビューティー。

001_20150121221118383.jpg
 タフで頑丈なこのブーツはカナダの厳しい大自然で働く男達に人気でした。
気性の荒いクレイジーな彼らの足元のデイトンブーツは時には凶器になり、乱闘騒ぎの起こった酒場では”No Daytons Allowed、デイトン入店禁止”のポスターを貼る始末に。バーのオヤジもそんなの貼るなんて勇気がいったことでしょう。
物々しいエピソード付きのこのブーツ、勿論そんな履き方はしませんが改めてカッコよさを再確認しました。今や有名なハリウッド俳優やモーターサイクルギャングチーム達の御用達にもなっているようです。

002_201501212211208c1.jpg
カナダの国旗がDAYTONのタグになってます。

005_201501212214296ad.jpg
 革張りソールは濡れた路面や白線などでは滑り易いのでビブラムソールがイイです。ていう理由もあって縁遠くなってました。今度ソール張替えよ。それにしても今はドエライ値段なのネ。当時もっと手頃に買えたんだけどなあ。

006_201501212214300d2.jpg
バッファローのマークがCOOL!

018_20150125190848aef.jpg
案外スポーツスターにも似合うかもしれません。

私物のブーツ、そこそこあるので前回のハーマンエンジニアに続き、ネタに尽きたら小出しにUPしていきます。
2015.01.25 / Top↑
042_20150104221928b2f.jpg

043_20150104221929cfb.jpg

044_20150104221931615.jpg
 これはもう痛々しいです。ツーリングは勿論、雨の日も雪の日も嵐の日も、ほぼ毎日のように履いていたハーマンエンジニアブーツ。手入れしてましたが流石にもうダメです。ひび割れや革の破れはイケません。もっと大事に扱えばよかった、なんて後の祭りです。折角皺や茶芯の具合がイイ感じに風格出てるのに。約20年の歳月を感じます。否っ、このブーツ、1960年位のだから約50年も経ってます。
 ジョージア、チペワ、レッドウィングを経て一番しっくりくる気に入ってたブーツでした。

047_20150104221909e2b.jpg

045_20150104221907d5b.jpg

046_201501042219099fd.jpg
ハーマンエンジニアの証、バックル脇に打たれたスタッズ。

 もうこのメーカーのエンジニアは手に入らないだろうと諦めてたのですがアリました!二代目をGETしました。これでまたガンガン、いやッ、もっと丁寧にメンテナンスして履きこんでいきたいと思います。初代が20年持ったからコイツをケアしながら使えば30年、40年と僕がくたばるまでイケるでしょう。
 
 色んな想いの詰まったひび割れ初代ハーマン、部屋のオブジェにします。
革製品はちゃんと手入れしましょう。
 
2015.01.13 / Top↑
004.jpg

005.jpg

006.jpg

007.jpg

何十年も履いているハーマンのエンジニアブーツ。
まだまだイケます、手入れ次第で。
2011.04.01 / Top↑
まとめ