018_20140821185733cc1.jpg
盆休みに岐阜に帰ったので久しぶりに柳ヶ瀬商店街を観に行きました。

019_20140821185734a9a.jpg
シビれる佇まいの喫茶店。これからも続けてほしいものです。

021_20140821185735ee4.jpg
 うわっ、懐かしい。学ラン時代、足繁く通った聖地、ペパーミント!
確か店の名前は”シルバーハヤシ”だったような?保守的な岐阜に相反するアバンギャルドなSHOP。だけど店主はとっても優しいオバチャンでした。
 ここで買ったピストルズのガーゼシャツやROCKTシャツ、コブラのマークのペパーミントの財布で学校行ってたのを思い出します。岐阜で唯一50'Sが出来た店でして、とっても重宝してました。いや~っ、ホント懐かしいです。
残念ながら閉店してました。
 オバチャン、元気かなァ?

022.jpg
高島屋のバラの広場の隣にある味噌カツの名店、一楽本店。岐阜のジンは一度は食べてるはずです。きっと。

023_20140821185824790.jpg
シャッター街も目立ちます。時代の流れには逆らえないのかなあ。くやしいなあ。

024_2014082118581945f.jpg
単語のセンス、サイコーです。洋画ロードショーにロイヤル劇場、ロイヤルプラザ。
字体のデザイン、全て完璧です。

025_201408211858211ba.jpg
パチンコ屋脇の路地裏。アブない雰囲気満点です。ジーパン刑事が張り込んでても何ら違和感ありません。

026.jpg
う~ん、生活感丸出しの商店街、イイ感じ。

027.jpg

028_201408211858532f6.jpg

029.jpg
若者たちが頑張って創ったこのオリエンタルなアパートメントストア。小さいながらも肩を寄せ合うように雑貨屋だったりアクセサリー屋、家具屋だったり洋服屋などなど、多くのコジャレた店が集まってます。

030_20140821185912ea3.jpg
うわぁ!一杯飲りて~!

031_20140821185914f9a.jpg
たまらんて~、この昭和感。
ほれっ、こういうとこにも来んと!井之頭ゴローさん。

032_2014082118591537e.jpg
 煤けたカウンターの奥の止まり木には、競馬新聞片手のオッサンが一人、オバコ煮の小鉢をつつきながら燗をつけた鬼ころしを舐め、誰も観ていないブラウン管テレビの音声だけが狭い店内に無意味に反響しています。傍らで割烹着姿のおかみがこぼれ髪をかき上げながら小忙しく煮物の仕込みをしている情景が容易に想像できます。


柳ヶ瀬っていいトコです。
2014.08.22 / Top↑
まとめ