047_2014091619163021c.jpg
いよいよ最後の日になってしまいました。

048_201409161916313db.jpg
 今日も早く起きて潮風を身体いっぱいに浴びます。
二日間お世話になった民宿の女将に挨拶して帰路に向けて出発です。

049_20140916191632574.jpg

050_20140916191633389.jpg
 隊列から外れて思わず撮った浜辺、僕にとって思い入れのある場所です。
あまりの様変わりように見落とすところでした。

051_20140916191635ae2.jpg
 敦賀を越えて国道476号を北上すると途中に趣のある隧道が。煉瓦造りで街灯のぶら下がったレトロな隧道です。
こういったトンネルが福井から滋賀にかけて所々にあります。これは旧北陸本線の名残なんだそうです。この後、ボスキャラのような隧道が現れようとは!

052_20140916191701da9.jpg
 国道476号を逸れて林道を上ります。ひっそりと佇む池河内集落の外れの諏訪神社でランチタイムです。
その後、福井から滋賀へ抜ける柳ヶ瀬隧道を目指します。

 柳ヶ瀬隧道は明治17年に鉄道路線トンネルとして開通した、1300mもある140歳にして今だ現役の道路トンネル。そんな歴史的構造物に無事到着しましたが、なんだかみなさん顔色が宜しくないようで、どうしたのでしょう。
 なんと実はここは、自転車は通行不可なのです。二日間贅沢したのでバチが当たったのかなぁ。

 自転車での通過が出来ず、泣く々塩津街道の国道8号に向かい、その街道沿いの近江塩津駅でこの旅は終了しました。 後はランドナーをバラして輪行します。北陸本線で米原まで、そこから新幹線に乗り換えます。
いい大人が修学旅行の学生の様に盛り上がったのも束の間、すぐにスーピー鼾をかきながら帰りました。
 
三日間とっても楽しい合宿でした。
2014.09.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hmcraftsman.blog136.fc2.com/tb.php/156-a36a556a
まとめ